高速道路の制限速度の引き上げは、実は結構大変なことだ。

 長年、法定速度が時速100km(以下、時速表記省略)と、先進国の中で速度が最も遅かった日本の高速道路。今年度、新東名高速道路および東北自動車道の一部でその速度制限が緩和される予定だ。 まずは110kmに変更して様子を見、問題がなければ120kmとし、上記以外の高速道路についても線形が良く、事故の少ない区間に拡大適用していくのだという。

160キロでいい最高速度が引き上げられたからって、全ての車がその速度で走るわけではない。警察や道路公団が協力して、高速道路の走行マナーを徹底して教育すれば良いのでは?
あと、80キロ制限もなんとかしてくれそろそろ物流の運び手逹ストライキでもした方がいいんじゃないの?一度物流麻痺させて痛い目見ないと分かんねぇんだろ
時速70キロのトラックを75キロで追い越しに入るトラックな。しかも我が物顔で追い越し車線に入ってくる。予測して運転しないと危ないよな。あとはサンデードライバーのマナー向上。日本は高齢化ドライバー時代老人は変化についてこれませんトラックドライバーも高齢化してる現状では危険だな訳のわからん低運賃と時間厳守をどうにかしないとどうもならん
怖いと思うドライバーは、走行車線で安全走行をお薦めします。下手に追越車線に出ないが吉。仮に出たとしても、走行車線に戻ることを意識しましょう。自分の身は自分で守る意識。