アジアで開催された両ラウンドで予想外の活躍を見せたのが、イスラエルだった。

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)はアジアで開催された1次ラウンド、2次ラウンドが終了。日本とオランダが決勝ラウンドへの進出を決めた。アジアで開催された両ラウンドで予想外の活躍を見せたのが、イスラエルだった。

どんなものでも最初はそんなもん
そりゃそうだわな、日本でも全員日系アメリカ人のマイナースポーツの日本代表チームがそこそこ活躍しても、そんなに盛り上がらんだろうし。でも最後にあるように、これがきっかけになれば10年後20年後にはイスラエルでも野球が盛んになるかもしれないし、そうなれば凄い意義のあることになるな。最後の一文にもあるように、これまでは話題にさえ出なかったものがアメリカや日本で取り上げられた訳だ 歴史の始まりなんてこんなもんじゃないかな
野球人気がある日本ですら、日系アメリカ人のMLB選手を集めて、日本代表だといっても盛り上がらない。
イスラエルはオリンピックでもいままで金メダル1個。それもヨットだったと思うが、団体スポーツで強化するのは下地が全くないと。人口も少ないので裾野も広がりにくい。それに、ユダヤ人の金持ちやノーベル賞受賞者は山ほどいるが、スポーツ選手はほとんどいない。ベッカムが1/4ユダヤの血が流れてるぐらい。