話しているということです。

雪山登山中、雪崩の事故で本当に若く尊い命が失われました。「経験したことがないものの恐ろしさは、事前に十分に認識できない」人間なら誰しもが持つこのタチの悪い性が、指導していた教員らに出てしまったのかもしれません。

これ、何月の話なのか、4人なのか5人なのかよく分からない。
夏に富士山登ったことあるが、”二足歩行できないくらいの山道”なんかなかったですけど。(登り:富士宮ルート、下り:御殿場ルート)大変なのは確かだけど、”5、60度くらいの角度”の登山道なんかない。”この時期の富士山は6合目近くまで雪に覆われて”とあるのに、”登山開始から四時間はすぎたころ、ようやく白い白い銀世界に到達”というのもおかしい。5~6合目に4時間かかったらそれだけで遭難しているくらいのスローペース。ちょっと作り話っぽい。
これの筆者は「失敗からの教訓」を訓示として伝えたいのか、多くの人に迷惑かけた事に関する「謝罪」なのか、ただ単に無謀な事をして生き残ったという「一種の自慢」なのかがいまいち分からない。どのような意図で書いたのかによっては、おそらくまた同じような事を繰り返す気がする。普通のズックにジーンズにジャンパーでアイスバーン状態の冬の富士山に登って。。。。携帯なかったら全員凍死だったね集団自殺で片づけられていただろう

【AFP=時事】反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は15日、南極海(Antarctic Ocean)で日本の調査捕鯨船が捕獲したミンククジラを捉えた写真を公開した。

【AFP=時事】反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は15日、南極海(Antarctic Ocean)で日本の調査捕鯨船が捕獲したミンククジラを捉えた写真を公開した。シー・シェパードは、国際司法裁判所(ICJ)が2014年3月に調査捕鯨の中止を命じて以来、日本による捕鯨が記録されたのは初めてとしている。

銛でヘリを撃ってやれいまいましい野良犬共め君たちも間違っているけどね。捕鯨用のモリをガンガン撃ち込んでやりゃいいんだよ
実力行使の抗議活動はテロ行為と変わらないから海上保安庁の巡視艇を随伴させた方がいいと思う。なぜ、クジラだけはダメなのか?なぜ、牛や豚や、鳥や、魚は良いのか?是非おしえて頂きたい。何で鯨を食べちゃダメなの?絶滅危惧種なら分かるけどミンククジラ等は個体数が増えすぎているくらいなのに。
カンガルーやコアラは平気で殺すのになぜ鯨はダメなの?YouTubeとかでアメリカやロシアがソマリアの海賊に容赦ない攻撃している映像があるけど、シーシェパードも同じ海賊なんだし、あれぐらいの攻撃して沈めてやってもいいと思うのだが。シーシェパードきもい
過剰にクジラを保護することが生態系にとっていいことか?逆に生態系のバランスを崩すんじゃない?認められた調査捕鯨だから何のやましさもない。

増上寺様の鐘だ。

いよいよ2016年もあとわずか。数日後には、新しい年がやってきます。大晦日といえば「除夜の鐘」ですが、どうやら今年は「音がうるさい」というクレームを受け、中止をするお寺も出たそう。除夜の鐘は日本の伝統。

>「音がうるさい」というクレーム心が狭い人がいるもんだ。
眠れないほどうるさく鐘が鳴り響く場所なんかあるのか?真冬に窓全開で寝てるとでもいうのか?自分の意見が通ったと自己満足して偉くなった気でいたいだけだろ。除夜の鐘に文句言うのって某国の奴らだろうに無視っとけ
これ、苦情入れるのは意味が分からんお前らが、その「うるさい」と思う距離まで近づいてきたんだろ嫌なら離れた場所に引っ越せよ借金は来年2月に返す事みたいな約束してても 年明けで消えるの?来年の除夜の鐘でリセットでいいの?除夜の鐘がうるさい?クレーム?信じられない・・・。そんなことを言う奴はどうせ日本人じゃねえだろ。除夜の鐘を聞かなきゃ一年が終わった気がしない。つまり、新しい年を始められない。
前は(今も?)紅白からの行く年来る年>一年で溜まった心の汚れや後悔をすべて捨てて、新しい年を迎える。汚れた心で出来ている人は身が削られるような思いがして聞いていられないのでしょうね。

年末まで出場停止処分を受け、挑戦者決定戦に進出した丸山九段へ急きょ変更された。

 将棋の第29期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)の第7局は21、22の両日、新潟県南魚沼市で行われ、先手の渡辺明竜王(32)が107手で挑戦者の丸山忠久九段(46)に勝ち、対戦成績4勝3敗でタイトルを防衛、通算11期とした。

ぐぬぬ結局どうなったのかねぇ丸山九段、お疲れ様でした。ここは丸山九段に勝って欲しかった。さあ、ここから連盟と竜王さんには説明すべきことが山のように待ってますよ。
ケチつけたくないがあの件が気になりすぎて…これで処分発表ですかねスポンサーとの兼ね合いも大変タイトルホルダーが挑戦者を追放という前代未聞のタイトル戦。ファン目線だと今回の七番勝負に正当性があるとはとても思えない。これでいつも通りに就位式や祝賀会などが開催されたら笑っちゃいます。
振り駒で先手だったらなあ。後手番で3つ勝てるほど甘い相手ではなかったか。初日にちょっと強引に行きすぎたような。とりあえずB1残留に向けて頑張るしかないね。さあ連盟は説明責任を丸山九段に勝ってもらいたかった。丸山九段はお疲れさまでした。やりにくかったでしょうに。竜王はこれで満足なんだろうか?渡辺、島によって連盟の失ったものはファンからの信頼です。

子供でロコモになる場合、2つのケースがあります。

「ロコモ」とは、加齢や運動不足が原因で筋肉、骨、関節などに障害が発生し、身体機能の低下をきたす状態。当然、高齢者特有の症状と思われてきました。要介護となる最大要因でもあります。ところが、埼玉県医師会が幼稚園から中学生までの子供に運動器の検診を行った結果、何と約40%に「ロコモ」の兆候がみられたというのです!

まあアラフォーである自分の子供の頃も、今時の子供は運動神経がーと言われ、実際運動音痴過ぎたので、何も言えない・・・
小学生には、自由に走り回れる場所も時間もない。昼間ジムで鍛えている中高年さんにはわからないだろうな。。。ゲーム、スマホに夢中な子が増えたよね。ネットの普及は寿命を縮めるのかもしれない。都会の子供は走っちゃダメと言われて育つからねぇ。
成長期の子どもが老化って‥。でも最近の子どもは、体育の授業で骨折とかが多い。とび箱やったら骨折、ドッチボールやったら骨折、転んだら骨折‥もっと幼児期に外で遊ばせるべき。ゲームばかりして、外で遊ぶ時間が減ったからかな?
運動もせず夜更かししながらスマホをいじり、食事もバランスを考えない出来合いの総菜とかカップラーメンじゃロコモにもなるだろう。乱れた生活をしている親がまず基本的な生活を見直して、子供にもきちんとした生活をさせないとダメだと思う。

遺伝子は体の設計図。

「子は親の鏡」という言葉があります。実際、子どもは小さい頃はそれほど自分に似てないような気がしても、成長するにつれ、いつの間に自分そっくりになっていたりします。また、自分が子供だった頃の写真を見返して、今の自分の子供とそっくりのものを見つけて驚かれることもあるでしょう。

心の病気を遺伝のセイにしたくないけど、やはり両親の影響は子が大人になっても大きいと思う。社会生活の中で人間関係を作れない人は特に。
所詮、現在生きてる自分らは先祖遡っても3代くらいまで。ところが歴史を紐解けば、更に長い家系の変遷が判ります。そこで思うのは、やはり「特異」な傾向が受け継がれるのが見て取れます。心のみならず、病、寿命も略々同様の傾向を示すことが多いです。それを遺伝と言うのかは定かではないですが。遺伝というより、一緒に生活してる環境だと思う。
心の病は遺伝じゃなく、関係の上で起こるものだと思う。それは古代から。意外に精神学も、この古代の話を根拠にされている。エディプスコンプレックスやエレクトラコンプレックスとかインドとかギリシャの古代史から来てる。息子が父を監禁し、母を娶るというおぞましいことが歴史としてあったことがモデルとしてあり、この葛藤が仏教一派の特異で一大流派を築いて行く浄土教発祥由来ともされている。拷問で鼻を削がれた親から生まれた子はキチンと鼻を持って生まれて来るように、遺伝というものは基本的には人間のベースをしっかり伝えるものであると思う。心の病は結局生後からの因縁なんだと俺は思う。

 この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから一つ選びなさい。

 6日公表された2015年の学習到達度調査(PISA)で、読解力は前回より平均点が22点も下がり、順位も落とした。文部科学省は筆記からコンピューターで解答する方式への移行が一因としたが、日本の生徒が他の分野で操作に苦慮した傾向は見当たらない。

略語の使いすぎ便利なものが溢れるとかえって頭が悪くなるわけだね。これから生きていく子供はある意味気の毒かもな。言葉を使いわけられないで、外来語のカタカナ語の、それも和製に勘違いした言葉ばっかり。
今の高校生に「行間を読むんだよ」と言ったら何の事を言ってるのか理解されなかった(´・ω・`)文章の背景まで読むんだよと言ったらそんな面倒なことはしたくないらしいコミュ障は喋るのが苦手だとばっかり思っていたけど読み取ることも苦手なんだと再認識したよこれも時代の流れなんだろうな…もうすぐ死ぬ私にはどうでもいいことですね。やべぇマジやべぇ。
またこれで、日本語教育の改善が学校に押し付けられるのか?1回のテストの結果で右往左往しないよう望む。幼少期からの英語教育への急激な転換は日本語力の低下と関係ないのか。当局は認めないと思うので、大学で研究してほしい。活字離れ云々は昔から言われていたことで、その分析はピンとこない。

見ろ!日本がゴミのようだ!

日本ではあまり聞かない言葉ですが、諸外国には「ヘリコプター・ペアレント」という言葉があります。子どもの上空を常に飛び回り、我が子にとって不都合なことがあると急降下してきて干渉するイメージから、「子離れできない親」をこのように呼ぶのです。

俺は行かない自分が親なら大学でも入学式も卒業式も見に行きたいな。でも、在学中のことにまで口出しはしないね。流行らないからw
ヘリコプターペアレント…?ネーミングセンスが。普通に子離れできない親でいいじゃん。子供を心配するのは当たり前。でも我が子最優先で他所の子はどうでもいいと言う親が多すぎる。好きにすればいい。ただ自分だったら嫌だね。
親子ともそれで納得してるならOKでは。ただ、理不尽に他人を巻き込んで迷惑をかけないようにしてほしい。私は高校生まではいいのですが、大学生の入学式に親って嫌だなって思います。
自分の子供を心配するのはわかるけど、他人の子はどうでもいい親も多いし、子供が大学生、社会人になってもベタベタしてるみたいで。何だか目を向けるところが違う。何だろう?今の親(特に母親)って子供を育ててるって感じがしない。表現が難しいけど何か作品を作ってるような結局自分の評価に繋げてる感じがする。ママ友とか…お塾とか…。
見るべきところが違う親御さんが最近多いと思う。
昔もそう言う親はいたけど目立っていたな!今や当たり前なんですね。百歩下がって学生までは良いけれど社会人になって親が会社に来るのはどうなんだろうか?電通の過労死問題もあったことだからこれからは帰りが遅かったりしたら、すぐに親が怒鳴り込んで来るのが当たり前に成るかも知れませんね。この際、企業も面接は保護者も一緒に面接で良いのでは無いでしょうか?

ひらめき・ ネット

進学校だからといって、「ネットいじめ」(インターネットを通じたいじめ)と無縁ではいられない。家庭でスマートフォン(スマホ)の使用ルールを決めても、ネットいじめが完全に防げるとは限らない……。そんな実態を、原清治・佛教大学教授らの研究グループが明らかにしました。

未成年者に スマホは 売らない!買い与えない!使わせない!守ろう、未成年者の健康!いじめは しない!させない!隠さない!絶対許さない!いじめは犯罪被害にあったら 見かけたら 勇気を出して 声出して すぐ110番!
そうやって家庭内のストレスを発散してるんでしょう。もし学校がイヤなら来てないし。イジメっ子の家庭に問題があるのは昔から。いくら裕福でも、それがイヤな子供はいる。何でも思い通りになり恵まれ過ぎてるから刺激がないんだよ。なぜいじめるのかは、人それぞれ。
進学校も普通の学校も同様にいじめはあります。いじめの質に差があるのです。学力が高い生徒は他者にわからないようなハラスメント的ないじめをします。学力が低ければ比較的暴力的ないじめや仲間外れ等の他覚的ないじめをします。ハラスメント的ないじめは先生にはわかりにくいですよね。正義の騎士のような生徒がいれば別ですが、見てみぬ振りをするか、面白半分に笑ってるかが多いですよね。これだけネットいじめが話題になってるのに【持たない】【持たせない】っていう選択肢はないのかな?根本的な解決にはなってないけど、ストレスの原因物質を遠ざけるってかなり大切な事よ

今までになかったタワマンカースト

 松嶋菜々子が怖すぎると早くも評判のTBS系ドラマ「砂の塔」。タワーマンションの裏にある黒い闇――副題にある通り、タワマン内に潜む隣人同士の虚栄心を描く。主演は、いじめられ役が似合う菅野美穂だ。 世のタワマンは、同じ住人同士でも上層階、中層階、低層階に住む人で特徴は微妙に異なる。

戸建ての方が富裕層じゃないの?タワマンに住めるなら低層階でも裕福だと思うけどな。ただセキュリティや環境は素晴らしくよいし、そういう面では住みたいかも。住むなら低層階でも嬉しいや。
他の国ではベンツやBMWはグレードによってはタクシーで使われおります。… 虚栄心もここまでくると、心が貧しいと言われます。逆に…立場が上の方が2階だったら…どうなるの?全フロアぶち抜きとか…逆カースト状況。住みたくないや。タワマンカーストなんて言葉遊びでしょタワマンや戸建てとか関係なくご近所問題はあるよな
たんに気にしてる人が勝手に自分を追い込んでるだけですね。全く気にしてない人も山ほどいるかと大家さんが色々良くしてくれる月6万円の今のアパートが…好きだ。これ、関係ない奴が面白がって書いてるだけで、実際にはこんなの無い。駐車場が外車だらけってのは本当だけど。
コンシェルジュもいるようなところは、低層階と高層階のエレベーターも別だし、何かと気になるでしょう。でも、そんな最先端なマンションにも自治会?みたいなのがあって、結構厄介って言ってた(笑)言いかえれば上層階程性格が悪いとか 気にしてるの女性だけで男は気にしてないと思う。気にする男がいれば情けない…