前職の松本哲治氏が一騎打ちを制し、再選を果たした。

 前職の松本哲治氏が一騎打ちを制し、再選を果たした。1期目の選挙で掲げた那覇軍港の浦添移設反対の公約を取り下げたことへの批判をはねのけ、推薦を受けた自民、公明の政権与党と連携した政策実現力をアピール。

沖縄タイムスには残念だったね。オール沖縄じゃなかったんですか?それなら組織票とかの言い訳はおかしいんじゃないかと思います。素直に敗北とオールじゃなかったことを認めればいいのにね。
事実動きが早かったね。市民の会として応援カーも早い時期から頻繁だったしその他いろいろ、、再選したい思いが繋がったとは思う。ズラ┣″人、ご苦労様地元2紙が対抗候補の当選に向けて全力投球したからじゃないの?オール沖縄と沖縄タイムスの扇動に民意がつられなかったから。
那覇軍港の浦添新基地移設に知事が賛成していることの矛盾が公になりましたね。新人を支援した、ありとあらゆる組織、団体が浦添市民に支持されず負けた。それだけの事じゃない。
松本氏の勝因?浦添軍港に対して沈黙した翁長知事じゃないですかね。那覇市長時代はこんなこと言ってたのにね。↓琉球新報2001年11月13日【那覇軍港受け入れ表明/浦添市長】より決断に敬意/翁長雄志那覇市長の話決断に敬意を表する。今後、那覇港は県、那覇市、浦添市の三者が一体となって国際流通港湾として整備・管理することになる。振興発展を担う中核施設として整備されるように努力を重ねたい。

 鹿島市の樋口久俊市長は「原発の『安全』は科学的にチェックされるので一定程度は飲み込むしかない。

 九州電力と県内17市町の間で結んでいる原子力安全協定に基づく連絡会が2日、佐賀市内で開かれ、九電は玄海原発3、4号機(佐賀県東松浦郡玄海町)に関して新規制基準を踏まえた安全対策などを説明した。首長からは、住民が安心できるような説明を求める声が相次いだ。

活断層、城山南ダメなら、玄海NG♪「100%安全な原発しか再稼働させない。」とこの国の首相は海外に向けて発信しています。是非ともそうなるまで頑張って下さい。
この当たり前が、何十年も無視されてきた未だに無視する奴いるけど
【私が提案する原発再稼働の条件】1.原発保証制度の創設稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人数億円規模の損害保証契約を締結することを義務付ける。一見厳しい条件のようだが、再稼働について国民の理解を得られる自信があるなら、家族を説得することなど朝飯前であろう。(私が家族の立場なら即絶縁するが)もちろん、首相や閣僚及びその家族・秘書の方々にも原発保証に加わっていただきたい。2.原発の製造者責任の明確化驚いたことに原発メーカーには製造者責任が免除されている。だから、福島原発の製造元であるGEに損害賠償請求できないし、未だに原発メーカーは原発推進している。今後も原発を続けるのならば、原発の製造者責任を、メーカーはもちろん社員個人にまで対象とした特別法を制定すべきだ。当然、輸出原発についても適用する。

その後、工事車両用ゲートにクレーンの付いた大型トラック4台とクレーン1台がシュワブ内に入った。

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、沖縄防衛局は26日午前、米軍キャンプ・シュワブ沿岸の砂浜周辺で作業をしている。海上フェンスの設置作業を継続しているとみられる。

まぁ一人もいないと寂しいわな(*´з`)平日昼間の活動なので、市民では無く職業活動家です。
過剰な基地問題報道は、 県外者の嫌悪感を生むだけです。 いつまでも、全国から注目されるために基地問題を利用して、自分たちのジャーナリズム心を満たすのはやめましょう。 「米軍担当が花形記者」みたいな考え方、おかしいと思いませんか?そんなことより、翁長の任命責任と辞任届を出さないのかを問うほうが先だろ。まずは元副知事のところに抗議に行きなさいプロ市民。なかなかの肉体労働だな。
100人から一気に減ったな、倫理的についていけない輩が出てきたか?なんか~担ぐ方も担がれる方も慣れてもんですね!??5万くれるって本当?海保の皆さん、機動隊の皆さん、大変だと思いますが、頑張ってください。沖縄県に警備費を請求してください。プロ市民出動。
そのプロ市民の国籍は?プロ市民の皆さん今日もご苦労様。雇われプロ市民暇なんですね

衝突したあと、大型のクレーン車が何かを引きずっているように見えます。

ことし9月、京都府長岡京市で起きた死亡事故で逮捕・起訴されたクレーン車の運転手が、事故の際、スマートフォンのゲーム「ポケモンGO」をしていたことがわかりました。事故現場のすぐそばに設置された防犯カメラの映像です。

これがゲーム脳だ。ポケモンGOが云々ということではなく、仕事中でもゲームやってるモラルの問題。無責任すぎる。厳しく断罪すべきだ。危険運転で立件したほうがいい。このゲームを中止した方が良いと思う
こんなゲーム無かったら命獲られた人も獲った人も今普通に生活出来てたのに…ポケモンGOが発売される前から絶対こういう惨事が起こりまくると思っていた。本当にいたたまれない。販売会社も責任を負うべきだいたい、大型トレーラー等を運転する人は横着者が多いわ。
仕事中になぜ我慢できない?!理解不能だ。このゲームを禁止にしたところでスマホ見ながらの運転を止めるわけじゃないし、スマホが存在しなければマンガや雑誌読みながら運転してるかもしれない。使う人間の問題でしょう。
車で通勤30分中に携帯操作しながら運転してる人を毎日3人位は見ます。信号変わっても、すぐに動かない車は大半な気がします。過失では無くて完全なる殺人です。

 辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会の第3回総会が1日、熊本県天草市で開かれた。

 辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会の第3回総会が1日、熊本県天草市で開かれた。11月に沖縄県議会議員と鹿児島県議、土砂搬出地域で土砂搬出に反対する組織の代表が集まり、埋め立てに使用する土砂内の特定外来生物の県外持ち出しや、侵入を規制する条例について勉強会を開くことを確認した。

県外、国外から押しかけてくる特定外来市民こそ規制するべきだ。過去にはちゃんとやった?那覇空港は?ダブスタの愚か者は見苦しい(嘲笑)北上田や浦島なんて苗字は沖縄県民ではない。
なら普天間固定で。負担軽減はイヤなんでしょ?外来種うんぬん言うのでしたら、那覇空港の第二滑走路の埋め立ての方がより多くの土砂を用いますのでそちらの方も反対してくださいね。そうやって煽ってる連中が「外来人」なんだから
もう手遅れです。那覇空港に既に搬入済みです。残念でした。極左暴力集団ですね特定外来生物を土砂に混ぜるんですね、わかります
土を持ってくることに対して反対のようなので、那覇空港の滑走路建設はもちろん、砂の一粒、鉄1g、食料に関しても一切の沖縄への持ち込みを禁止しましょう他の埋め立て土砂はいいのかな?泡瀬も希少生物いたしジュゴンもいたけど矛盾してるね外来種のプロ市民も排除だな。沖縄は観光客も断れば?

【動画】JR北海道「全線の半分、単独で維持困難」10路線13区間正式発表

 経営難にあえぐJR北海道が18日、鉄道事業の抜本的な見直しを正式に表明した。これまで国鉄時代からの不採算路線の廃止や人員削減など効率化を進めてきたが、基金運用益の減少や地方路線の低迷が響き、本業で大なたを振るわざるを得なくなった。

特急が走っている区間も対象とはね。小樽ー長万部間がどこも対象になってないのは何か意図があるのだろうか…新幹線が出来るまでか?
経営者の責任もあるだろうけど、労組の責任も問われるべき。北海道の労組はすごいもんね。お互いが、食いつぶしただけ。同情することはできない。また、村がなくなってしまう。将来を考えた人たちがいたら変わっただろうな。追い込まれたって…こうなるとJRになった時から言われてたじゃないか、なのに有効な対策を取らなかったからだろ。
明らかに利用者が少ない線区の廃止はやむを得ないが、稚内・網走・根室まで切ると街は衰退確実。しかし線路形態悪く距離も長いため時間が掛かりすぎ自動車に負ける。国がしっかり対処しなければ地方創生はできない。新幹線ばかり目を向けても駄目だよ。
北海道の場合『維持困難路線』の沿線の人で利用するったら『中高生』と『高齢者、病人』がほとんどなんだよね。もちろん路線を廃止にはしたくないだろうし地域のこと考えたら全て残してほしいと思う。だけど、民間企業である以上不採算で将来的に改善も見込めないから廃止も仕方ない。廃止も仕方ないけど、交通弱者に対するケアは絶対必要。バスやタクシー転換は急務。そして、石北、富良野、宗谷、根室は断固死守してほしい。

会見に臨んだ代理人の黒沢知弘弁護士は、生徒が小学2年生で横浜に転居してすぐに始まったいじめを苦に、何度も死を覚悟しながらも「いきるときめた」とする手記を、時折涙を浮かべながら代読した。

 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した市立中1年の男子生徒が不登校になり、いじめ防止対策推進法に基づく調査の結果、市教委の第三者委員会がいじめを認定した問題で15日、生徒が代理人弁護士を通じて手記を公表した。

横浜の教職達は税金泥棒ですいたたまれませんいじめをした子供もその親も鬼畜家で東電からお金貰っているんだろうねなんて話しをしていたから子供が学校でそんな感じになったんでしょうバチがあたりますよちゃんと取り合わなかった学校は担任や校長はどう責任を取るんでしょうね頭下げたぐらいで済む話しじゃないですよまだ韓国の方が自浄作用があるような気がする。今の日本だって、造船疑獄と似たようなこと行われてるでしょ?原発関連会社と政治家との間で。それを報道するのがあんたらマスゴミの指名じゃないの?
こんな人間性の欠片もないイジメをしていた生徒達の親の氏名を公表してやればいいんだよ。こんな人間に育ったのは、間違いなく親の責任なんだから。この勇気に“大天晴れ!”絶対にいじめは許してはならない。時間かかったのは隠蔽しようとしてたんじゃないの?
いじめられたという生徒さんの「生きる」という決意に泣きそうになりました。いじめたとする生徒たちに共感する気持ちがなかったようですが、それをなぜ大人たちは教えなかったか。不登校が数ヶ月が続いていたが先生や校長はは何も感じていなかったのか?あらためて小学校の教育の在り方に愕然した。先生は毎日子供達の顔色や行動を良く観察して深刻な問題にならない対応をして欲しい。

考え方は知事と変わらない」と足並みをそろえる。

 沖縄県米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、沖縄県と国頭、東の両村が環境影響評価(アセスメント)の再実施を政府に求めた。実際にオスプレイを使用しているにもかかわらず、どのような影響が出るか調査をしない政府に、県だけでなく容認する地元2村も切実な声を上げた。

そもそもこの知事さん、軍用地の返還を加速させるとか言ってたくせになんで北部演習場の大半が返還される北江の移設に関して頑なに反対してるんだ?オール沖縄の足並みを乱してるのは知事自身の基地問題に対するブレた判断だろ。この二人の村長は真面です。汚長と県の売国職員が騒動を企てているだけです。
ヘリパッド移設反対闘争の本質を如実に表していますね。一部大手マスコミまでが「善良な「住民」「市民」が国家権力により弾圧されている」といった報道していたが、一般的に過激派といわれる極左暴力・反日職業集団である「ら」の大義なき闘争であることを。恐らく、陰で糸を引いているのは、共産党とそのお友達であることは間違いないでしょう。完成しても地元住民に迷惑をかけ続けるという事なんですね。沖縄タイムスで「邪推」の2文字を拝むことになるとは思いませんでした
所詮、那覇から見たら北部のことなど他人事なんでしょう。基地の押し付けを内地に主張できませんね。何がオール沖縄だ!村長にも信用されてません。翁長県政も綻びが目立つようになったな。オール沖縄ではないし それを旗印にする者たちの崩壊も既にはじまっているよね?
おかしな話だ、すでにオスプレイ訓練は行われてるしオスプレイ訓練の為のヘリパッドなのになぜ建設止めなかった!?事実上訓練認めてる!?政府は二枚舌県政を通さず地元村と協力要望をくみ取って欲しい!?

誰もがやっている受けに使う無料ツール4選

 【東】東村高江区(仲嶺久美子区長)は6日、代議委員会を開き、政府がヘリパッド建設に伴う被害補償として財政支援の方針を決めたことについて、全員一致で受け入れを決めた。ただ、決してヘリパッド容認ではないこと、過去2回の反対決議を堅持することも全員で確認した。

沖縄二大新聞や自称市民の嫌がらせや人格否定があると思いますが頑張ってください!?丸儲け、まさにごね得やな妨害している反対者が払え新聞の恫喝の効果がなかったということ。
沖縄タイムスは悔しそうだが、全員一致ならなによりだね。高江区はN4が既に完成・運用されている。実際に被害があるのなら対策はしっかりやって欲しい。安波区長は「琉球新報や沖縄タイムスには話をしたけど、地元の意見は紙面に反映されていない」と憤り、サービス業の女性も「新報、タイムスは『反対、反対』と一方的な書き方しかしない」と話す。産経新聞2016年11月6日【通行妨害、農地荒らし…反対派の不法行為に地元住民は怒り心頭だった】反対活動して地元に迷惑かけてるのは高江の方でないだろ(嘲笑)似非市民どもも「被害補償」を払え。厚木の爆音訴訟による住民補償から鑑みれば高江区の「被害補償」は当然でもある。
高江村民の生活を破壊している反日テロリスト『シミン』や、それを支援する沖タイも、高江村民に被害補償するべきだろ。
<違法行為があっても逮捕しないなら帰れ どんな言い訳も通用しない 逮捕しないなら高江に来るな わざわざ大阪から来て立ってるだけ? 警備会社で十分だろ。↑こうやって府警を批判し続ける沖縄市出身の爆笑売国奴 lontan偏向パヨクも財政支援が欲しいのかな?(笑)

新鮮な県が戻します

 東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲になった石巻市立大川小の児童23人の遺族が起こした訴訟で4日、県議会の全員協議会が開かれ、控訴する方針を示していた村井嘉浩知事は県議に対して理由説明を行った。「全力で児童たちを救おうとしていた教職員に一方的に責任を負わせ、断罪することは受け入れられない」と述べた。

全くその通りです。
「先生を断罪」横断幕→ビール飲みながらの勝利者インタビュー悪手。うん、最悪の失着だよね「先生たちも頑張ってくれたと思います。これで子供もうかばれます。」と、涙でも流していれば控訴はなかったと思うよ全力で児童たちを救おうとしていた教職員に一方的に責任を負わせ、断罪することは受け入れられない普通に正論
県の対応は当然ですよね。控訴に納得いかなければ署名活動などで市民に協力を得ますが 世論を敵に回しているから それもままならない、そんな状況でしょうね。遺族と言っても一部のいやしい人間。先生を断罪っていってるけど、公務員は国家賠償法上責任を負わないので、賠償するのは市と県なんだけど。
当時学校は避難所になっていて、地域の住民がたくさん集まっていたんだよ。そこにいたのは子供達と教師だけではなくお年寄りや大人達もたくさんいた。それだけの人間が足場の悪い裏山に避難する事を考えた時、躊躇した理由も理解できる。それを決めた事を教師だけのせいにしているが、大人は他にもたくさんいたわけで、教師だけの意見ではないと考えるのが普通。学校だけの枠ではなく、地域になった場合、教師にどこまで責任を問えるものなのか・・それとも地域住民などは放っておいて、子供達だけを連れて裏山へ登るべきだったと?それこそ問題なんじゃないの?